アイドルマスターシンデレラガールズについて

あなたはアイドルマスターシンデレラガールズの名前を聞いたことがあるだろうか? あるいは「アイマス」(←これは厳密には違うが)、「デレマス」「モバマス」の名前を聞いたことがあるだろうか? 今回はアイドルマスターシンデレラガールズについて記す。 ま…

コンビニバイトをして気づいた小さなこと

今回はタイトルの通りコンビニバイトをして気づいた、思った小さなことを書く。 書くことの特性上主観的になりがちで、かつ店員側に寄った意見になってしまうかもしれないがご容赦願いたい。 ほとんど周囲を見ていない(人が多い) まず思うのは注意力や観察…

LoLのすすめ

LoLについて今回は書く。 以前もLoLについて書いたが恐らく何を書いてるかわからないというのが大半だと考える。身も蓋もない発言ではあるがやってみないと分からないのでまずはやってみてください!と自分はいうしかない。動画を見て、あるいは友人に誘われ…

ある絵本の無料化について

今回はタイトル通りある絵本の無料化について書く。 事の発端はお笑いコンビ、キングコングの一人であるこの方のブログから始まった。 lineblog.me 極々簡単に書くと絵本が買えない人がいるのはよくないと思ったので無料にします、ということだ。 これは結構…

LoL(League of Legends)について

前々回の記事(http://nskabun.hatenablog.com/entry/2016/12/02/171147)ではe-sportsについて触れたが今回はその一つとしてもあげられるLeague of Legends(通称:LoL、ロルなど)について記す。 まずはLoLについての基本的なことについて記すがLoLとはPC向…

葉隠について

まず葉隠とは山本常朝の話したことを田代陣基が読み取り整理し書いた本である。葉隠自体はそれほど知られていないが「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」の一文が有名である。 ただ一文だけが有名なので葉隠自体の内容に少し誤解が生じていると思う。 葉隠…

e-Sportsについて

タイトル通り今回はe-Sportsについて記す。 まず初めにe-Sportsとは何かというとelectronic sportsの略でパソコンやゲーム機などを使ったコンピューターゲームやビデオゲームをスポーツとして捉える際に使われる用語である。 エレクトロニック・スポーツ - W…

剣道について3

今回はまず剣道の審査の内容やそれに関することについて記す。 前回書いた通り剣道には級と段がある(称号というのもある)。級と段は様々な異なる点があるが審査内容もまた異なっている。 まず級審査では木刀による剣道基本技稽古法というものを行う。 木刀…

剣道について2

前回同様剣道について記す。 多くの人が知っているサッカーや野球など大抵のスポーツにおいて、練習というものは試合を行うため、勝つために、それに向けて積み重ねていくものだと私は思う。もちろん剣道も試合に向けて練習を重ねるというのは行う。だが、剣…

剣道について1

今回から何個かに分けて剣道について記す。 今回は武道、競技としてのルール等をレポートする。 まず剣道のルールは以下のurlに詳細がある www.kendo.or.jp 箇条書きでまとめると ・試合場は9~11メートルの正方形または長方形 ・竹刀(選手のもつ棒)は竹か…

湊かなえ「告白」を読んで

湊かなえ作の「告白」を読んでの感想や紹介等を記す。 この作品は2008年に単行本出版され、本屋大賞等の賞を獲得し、コミック版や映画として全国ロードショーされるなどした作品である。 この作家の作品で他にも「少女」や「贖罪」など5作品ほど映画化されて…

ドローンとドローンによる配達について

つい最近離島への日用品運送の実験が行われたドローンについて、まず混同されがちなラジコンとドローンの違いについて書く。 ラジコンとドローンの違いは人が操作するか否かである。ラジコンはコントローラーの信号を受信しその通りに、逆に言えばその通りに…

読書レポート「ダイイング・アイ」

東野圭吾作のダイイング・アイを読んでの感想紹介等を記していく。 まず手に取った理由として理系でエンジニアであった東野圭吾さんの作品は前々から読んでいて出てからそれなりに時間はたっているが目についたからだ。 小説やTVドラマにもなった所謂、探偵…

双子についてのレポート

まず、なぜ双子についてのレポート書こうとしたかだが、私が双子だからだ。 私にとっては当然のことが双子ではない他の人にとっては分からないことである。 ひどく苦労したということはそれほどないが、傷つくこともあったのでこちらから発信することで自分…