読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LoLのすすめ

LoLについて今回は書く。

 

以前もLoLについて書いたが恐らく何を書いてるかわからないというのが大半だと考える。身も蓋もない発言ではあるがやってみないと分からないのでまずはやってみてください!と自分はいうしかない。動画を見て、あるいは友人に誘われて(友人がLoLをしているのを見て)興味を持ってから、あるいはなんとなく始めていただけると幸いである。

ここからは興味を持っていただいたとして、その人向けに書いていく。

ゲームをPCに入れよう!

まずは(PCを用意して)PCにLoLをダウンロード・インストールすることから始めるのだが普通のオンラインゲームより少しばかり手順が増える。

初心者向け/導入 - LoLJPWiki

上記のURL通りに行えば間違いがない。

 

チュートリアルを行おう!

大抵のゲームにあるチュートリアルであるがチャンピオン(ゲームでプレイヤーが操作するキャラのこと)が手に入れられるのでよほどのことがない限りは行うべきである。

 

coop(AI)戦でlolに慣れよう!

lolは対人戦であるのですぐにノーマル(対人戦)に行くのもいいが操作により慣れるために敵がAIのAI戦に行くことをおススメする。入門者、初心者、中級者とあるので順々に慣れていくといいだろう。lolにはレーンと呼ばれる道が三つあり色々な役割があるがAI戦では気にする人が少ないのであまり気にせず使いたいチャンピオンで人が一つのレーンに偏らないようにする程度でいいので操作やチャンピオンごとに特徴や役割があるのでそれになれよう。

いざ対人戦(ノーマル)へ

慣れてきたら対人戦に徐々に移行していくのをおススメする。サモナーレベルが近いもの同士が比較的選ばれるようになっているので条件はあまり変わらない。人と人との闘いなのでいろんなことがある。チャットで暴言を言ってしまう人やゲームを放置する人などもいるが気にするだけ無駄なので気にしないようにしよう。サモナーレベルが上がると週ごとにフリーチャンピオン(ゲーム内通貨および課金で得られる通貨で買っていなくとも使えるチャンピオンのこと)が変わっていくので試してみて、自分に合ったものを探し気に入ったら買うというのが失敗が少なく済むと考える。

対人戦ではできるだけ自分の行きたいロールを言うことをおススメする。top,mid,adc,sup,jgの五つから選び、基本的に先に言った人がそのロールをとる。

だが無言でロールをとる人等いることもあるので臨機応変にいくこともある。

 

ランクやARAMなどもあるがここは割愛する。

重要なこと

lolで重要なことは調べることである。このチャンピオンはどう使うんだろう、どういった装備がいいのだろう等は例えばyoutubeやtwitch、あるいはop.ggやchampion.ggといったもので調べる、誰かのブログを見る、知り合いに聞くなど、知識が力となるゲームである。もちろん操作精度もそうであるがせっかくPCを使っているのでうまく使っていくことが勝利・上達の秘訣である。