読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルマスターシンデレラガールズについて

あなたはアイドルマスターシンデレラガールズの名前を聞いたことがあるだろうか?

あるいは「アイマス」(←これは厳密には違うが)、「デレマス」「モバマス」の名前を聞いたことがあるだろうか?

今回はアイドルマスターシンデレラガールズについて記す。

まずアイドルマスターシンデレラガールズとはアイドルマスターTHE IDOLM@STER)というアーケードゲームまたそのシリーズに含まれるコンテンツの一つである

その始まりはモバゲーで始まったアイドル育成ゲームである。故にモバゲーのアイドルマスターが略されて「モバマス」とも呼ばれる。
100名を超え200名近いキャラから好きなキャラを選びプロデュース(育成)することができる。
一人のキャラに数種類の能力や絵柄等異なるカードがあるので一人だけを育ててもよし、複数のキャラのカードを育ててもよし、そして育てたのをつかってゲーム内で開催されるイベントで新たにカードをゲットしたりガチャからカードをゲットしてまたそのカードを育てていくというサイクルになっている。

 

ゲーム内だけでなく現実世界でもゲーム内の設定であるアイドルが声優によって声を当てられ、CDを出しまたライブをするなどしている。
またゲームだけでなくアニメも放送され、ゲーム内ではキャラがラジオのパーソナリティーやゲストになるという設定で声優によるコンテンツが行われた(それとは別に声優達によるラジオもある)。

ただ上記の通り200名近いキャラがいるので声優が当てられていない(声付きではない)キャラもいる。当たり前のことだがそのキャラが好きな人もいるので(人気投票などありキャラの差が明確になりやすいが)disるのはご法度である。

ここに書いたことはまだまださわりの部分でしかないので実際にゲームをやってみるなどして興味を持ってもらえたら非常にうれしい。アイドル達の交友関係やコンビ・チーム等様々な面白いことがまだまだ紹介できていないので次回に持ち越したい。